毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その77 安定の"そのまま"感「キリン 本絞り秋柑」

その77は「キリン 本絞り秋柑」ようやく気候的にもカラッとしてきて、秋っぽさが出てきましたが、お酒の棚はかなり秋仕様になってきましたね。そんな中で、このブログでも度々紹介している「本絞り」の、秋の数量限定品を飲んでみました。最近のキリンの商…

その76 秋を先取り「サッポロ 焙煎生ビール」

その76は「サッポロ 焙煎生ビール」まだまだ暑すぎるくらいなのに、秋仕様の商品が出始めてますね。今回の焙煎生ビールもそうで、パッケージからして秋感満載。黒ラベルでも飲もうかと思ってましたが、夏商品のようなスッキリ系には若干飽きてきたので、こ…

その75 手、だしちゃいました「サントリー ほろよい ぶどう」

その75は「サントリー ほろよい ぶどう」私がずっと避けてきた「ほろよい」シリーズ。ついに飲んでしまいました。というのも、美味しくないとかそういったことではなく、3%というアルコールの低さと、実際の味のジュースっぽさが印象に残っており、ここで…

その74 ぶれない味!「タカラ 焼酎ハイボール 大衆酒場の赤しそ割り」

その74は「タカラ 焼酎ハイボール 大衆酒場の赤しそ割り」また限定発売品ですね。この商品は8月6日にリリースされた商品で、350ml缶で120万本相当の限定生産です。昨年からこの焼酎ハイボールは右肩上がりのようで、1月からの半期で10%以上の伸…

その73 あれ?意外にいける?「サントリー −196℃ストロングゼロ 冷凍みかん」

その73は「サントリー −196℃ストロングゼロ 冷凍みかん」ストロングゼロは苦手と前に書いたんですが…トライ。ほぼこのブログのためだけですね。。今回は通常品ではなく、限定の「冷凍みかん」味。ちょっと違うことを期待して飲んでみます。・アルコール…

その72 番外編!ご当地ビール「サッポロ 静岡麦酒」

その72は「サッポロ 静岡麦酒」いつもは自宅からお届けしてますが、今回は旅行の帰りの時の一本です。ちょっとダサい感じのパッケージですが、逆にご当地感があっていいですね。写真は新感線の車体を背景に、三島駅で撮影したもの。改札内のキオスクで購入…

その71 氷結ジュース?「キリン 氷結はちみつレモン 」

その71は「キリン 氷結はちみつレモン 」またしても限定品を飲みました。新商品で、レギュラー品って最近本当に少ない気が…。各社恐くて踏み切れないんですかね?またこれも気のせいかも知れませんが、氷結の限定品が甘そうなのが多い気が…。ちなみに前回…

その69 手軽、非本格派 「アサヒ チューハイ果実の瞬間 日本ぶらり旅 シークァーサーチューハイ」

その69は「アサヒ チューハイ果実の瞬間 日本ぶらり旅 シークァーサーチューハイ」 最近本当にこの手の商品多いですね・・・。 今回は「イオン限定」かつ「数量限定」 投稿が遅くなってしまったので、もしかするとすでに店頭には無いかも知れません・・・…

その68 ちゃんと作ってます「タカラ 私のレモンサワー」

その68は「タカラ 私のレモンサワー」 タカラ商品ラインナップって、結構固めなデザイン、という印象なんですが、今回の「私のレモンサワー」はホワイトの背景にレモンのイラスト、青文字でポップ。 ガラッと印象を変えてきましたね。 ターゲット層が女性…

その70 喉が乾いたらこれ?「アサヒ 南国チューハイ アセロラとシークァーサー」

その70は「アサヒ 南国チューハイ アセロラとシークァーサー」 沖縄限定とありますが、都内で購入しました(笑) 普通にイオンとかで買えました・・・。 沖縄フェアとかやっていたからかも知れませんね。 まだ沖縄フェアは継続中で、売っていると思うので…

その67 ガツン!!と炭酸「アサヒ ウィルキンソン・ドライセブン ドライレモントニック」

その67は「アサヒ ウィルキンソン・ドライセブン ドライレモントニック」 皆さんお馴染みの、ウィルキンソンを使ったトニック。 なんか最近は「ビール」とか、「チューハイ」とかだけの要素では売れないのか、自社・他社問わず、認知の高い商品とのコラボ…

その66 また飲む、そしてうまい「タカラ 焼酎ハイボール 徳島産すだち割り」

その65は「タカラ 焼酎ハイボール 徳島産すだち割り」また、新しい味を試してしまいました。焼酎ハイボールには謎の魔力があります。正直、それぞれの味はそこまで大きな差があるというのではないのですが、安価なので選びやすく、また商品自体が全体的に…

その65 スッキリとコクのタッグ「サントリー TOKYO CRAFT ケルシュスタイル」

その65は「サントリー TOKYO CRAFT ケルシュスタイル」2本目のTOKYO CRAFT。このデザイン好きです。前回はIPAで、青色のパッケージでしたが、今回は緑のケルシュスタイル。希少ホップと柑橘の爽やかさが特徴で、夏にぴったりという一本。製法はインフュー…

その64 スルッ、うま!「アサヒ オリオンパイナップルのビアカクテル」

その64は「アサヒ オリオンパイナップルのビアカクテル」夏ですね。飲みやすさしか感じない組み合わせ。パッケージ自体にパイナップル感はあまりありませんが、水色の鮮やかな空、ハイビスカスが沖縄、夏感をプラスしてますね。前回は別フレーバーで、オリ…

その63 「サッポロ チューハイ99.99グレープフルーツ」

その63 「サッポロ チューハイ99.99グレープフルーツ」また飲んでしまいました(笑)この99.99を見たら、思わず最初のフレーバーを飲んだ時の衝撃を思い出し、手にとってしまいます。前回の「クリアアイス」もそうですが、限定品や新フレーバーも少しずつ…

その62 レモンを齧った、あの風味「キリン 本搾り レモン」

その62は「キリン 本搾り レモン」散々以前に高評価しておきながら、グレープフルーツ味しか紹介していないことに気付きまして…62にしてようやく定番「レモン味」です。特に前回は触れていませんでしたが、この「本搾り」は、果汁とお酒だけで作られてお…

その61 新潟でしか飲めない!?「エチゴビール オールウェーズ ア ヴィット」

その61は「エチゴビール オールウェーズ ア ヴィット」鮮やかな水色に、可愛いシロクマがビールを掲げているデザインがオシャレで、女子ウケしそうなパッケージですね。今回は限定醸造のようですが、以前にも中身は同じで、デザイン違いで販売されていたよ…

その60 今しか飲めない黒?「サッポロ 黒ラベルエクストラブリュー」

その60は「サッポロ 黒ラベルエクストラブリュー」黒ラベルの限定製造品です。6月18日からの販売なので、まだ店頭には並んでいますが、早めに試した方が良いかも知れません。夏を意識した商品で、出荷数も少ないようなので、直ぐに無くなるんじゃないで…

その59 クラフトビール初級編「コエドブルワリー コエドビール毬花」

その59は「コエドブルワリー コエドビール毬花」コエドビールといえば、クラフトビールの定番?みたいになってますよね。最近は普通にスーパーとかで見かけますし。うちの近所にも3種類置いてました。コエドビールのラインナップは、色名を冠した6種類の…

その58 北海道の流氷を飲む「網走ビール 流氷ドラフト」

その58は「網走ビール 流氷ドラフト」正直ジャケ買いなんですが、最近飲んだ缶酒で一番驚いて、うまかった一本です。いつもなら特殊な原料が何だ…とか書くんですが、今回は必要ないです。前置き全くなしで味評価…。・繊細な香り、澄んだ甘み。・ライチのよ…

その57 新感覚!「タカラ 極上レモンサワー スパイスレモン」

その57は「タカラ 極上レモンサワー スパイスレモン」店頭で見て、「スパイス」に惹かれて購入。スパイスって入れるもんなんですか?タカラはわりとスタンダードなフレーバーを選ぶ印象だったので、新鮮な感じもしながら、どんな味かワクワク。試します。…

その56 ダサいけど旨い「サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス」

その56は「サントリー ザ・モルツ ホップパラダイス」アピール度高いパッケージですね!ホップが売りですよ!というのが良く伝わります。ちょっとダサいですが…。また、最近の流行りなんでしょうか?これもコンビニ限定です。個人的には近所のスーパーの方…

その55 まさかのコラボ「キリン 氷結lovesアイスの実」

その55は「キリン 氷結lovesアイスの実」アイスとサワーのコラボ。以前の投稿の「男梅サワー」より衝撃でしたね。味としては合うだろうという想像はできましたが、何となくすべりそうな…。それに限定製造というのが、自信のなさを示しているような…。前評…

その54 やっぱり好きです「タカラ 焼酎ハイボール ラムネ割り」

その54は「タカラ 焼酎ハイボール ラムネ割り」このシリーズは、やっぱり飲んでしまいますね。すごく美味しい!というわけではないのですが、飲んだことの無い味は、思わず買ってしまいます。完全にファンですね。さて、今回は「ラムネ」味。今までの感覚…

その53 エビスの新顔「サッポロ エビスプレミアムエール」

その53は「サッポロ エビスプレミアムエール」サッポロはエビスシリーズの新商品。2月に発売された、上面発酵のエールビールです。どうやら一部地域で先行発売されており、2月から全国発売になったみたいです。紫メインのパッケージはエビスでも初めて見…

その52 脱新ジャンル?「サントリー 金麦 ゴールドラガー」

その52は「サントリー 金麦 ゴールドラガー」新ジャンルはあまり好きではないと言いながらも、また飲んでしまいました(笑)改めて飲んでみれば何か発見があるのでは?と期待しながら…。それにしてもこの「金麦」かなりメーカーのこだわりが詰まってます。…

その51 まるであのアイス「アサヒ チューハイ果実の瞬間アンデスメロン」

その51は「アサヒ チューハイ果実の瞬間アンデスメロン」いまいち品名がわかりづらいですが、夏限定で新発売の商品です。パイナップルや柑橘など夏っぽいフレーバーが販売される中、メロンはレアですね。同じシリーズで「あんず」味も出しているようです。…

その50 すっきり、あっさり、そして夏「アサヒ クリアアサヒ夏日和」

その50は「アサヒ クリアアサヒ夏日和」記念すべき50回目の投稿です!地味に長かったです…。この次は100回が節目になりますが、数よりクオリティを意識して更新していきます。さて、今回はクリアアサヒの夏仕様、新商品です。正直なところクリアアサ…

その49パシフィックジェイド?「サッポロ 麦とホップ 爽の香」

その49 は「サッポロ 麦とホップ 爽の香」そろそろ飲んでない缶酒を探すのが大変ですが…。最近は新商品や限定品の動きを調べる毎日です。そんな中で、今回は「麦とホップ」の限定品。特徴として希少ホップを使用しているようですが、「パシフィックジェイ…

その48 ヨーロッパの伝統の味「ハイネケン ハイネケン」

その48は「ハイネケン ハイネケン」緑のあのパッケージ。皆さんもご存知の「ハイネケン」です。設立はパッケージにある通り1873年で、オランダのアムステルダムが創業の地です。私はドイツあたりかと思ってました…。世界192ヶ国以上で愛されている、という…