毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その53 エビスの新顔「サッポロ エビスプレミアムエール」

f:id:kamenoo:20190610192605j:plain

その53は「サッポロ エビスプレミアムエール」


サッポロはエビスシリーズの新商品。2月に発売された、上面発酵のエールビールです。


どうやら一部地域で先行発売されており、2月から全国発売になったみたいです。


紫メインのパッケージはエビスでも初めて見ますが、高級感が漂っていますね。公式には高くても良質な時間のためにお金を惜しまない、働き盛りの男性をターゲットにしています。


メーカー的には

・長期熟成

・厳選のホップ「カスケード」使用

・こだわりの欧州産麦芽使用

などがあり、力の入りようが伺えますね。


最近の投稿で頻発していますが、今回もやはり特徴的なホップはアピールポイントで挙げ

てます…。わからない。


とはいえ、その辺りを意識しながらテイスティングです。

・飲んだ瞬間に濃醇な香り。

・香りのあとは深いコク

・嫌な感じを残さず、キレる。香りはほどよく残り、心地よい余韻


まったりとした濃さもありながら、メリハリもあり、その味の強弱が面白い一品。カスケードのおかげか、柑橘様の香りも良いアクセントです。


f:id:kamenoo:20190611224912j:plain

本日は「シソ入りハンバーグ」と。


濃いめの味が合うと思い、ハンバーグと…。間違いないです。今回はあっさり目のソースでしたが、こってりとしたデミグラスソースだともっとビールの濃厚さと合って、良いかもしれません。


公式HPだと、カマンベールチーズやソーセージと合わせていたので、今度試してみます。絶対合うでしょうが。