毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その25 え?バナナ?「サッポロ プレミアムエビス 華みやび」

その25は「サッポロプレミアムエビス華みやび」エビスビールでも初のホワイトビールということで、挑戦的な一本。日本のビールは下面発酵のラガーが多いなかで、上面発酵で仕上げることで、フルーティーな香りを実現しています。エビスビールは濃厚なビー…

その24 爽やか!軽やか!「合同酒精 抹茶入り緑茶ハイ」

その24は「合同酒精抹茶入り緑茶ハイ」今回のこの緑茶ハイ、まず、味より何より合同酒精さんってどこ?って思いました(笑)ただ私が不勉強だっただけのようです。鍛高譚や電気ブランを作っている会社なんですね!1924年に北海道の神谷酒造旭川工場・東洋…

その23 くどくないIPA「サントリー TOKYO CRAFT」

その23は「サントリーTOKYO CRAFT」鮮やかなブルーが映えるパッケージが目を引きますね。今回はIPA(インディアペールエール)の紹介です。IPAは全体的にパンチが強いものが多いイメージなので、あまり飲まないのですが、国内のメーカーの…

その22 気分は沖縄!「アサヒ オリオンシークァーサーのビアカクテル」

その22は「アサヒ オリオンシークァーサーのビアカクテル」沖縄のビールと言えばコレですよね!みなさんも沖縄に行ったときには、一度は必ず飲んだのじゃないでしょうか。最近は都内のスーパー等でもよく見かけるようになりましたが、そんな中でも今回は春…

その21 ソフトに飲みやすく!「サントリー トリスハイボール ビターオレンジ」

その21は「サントリートリスハイボール」今回は限定のビターオレンジ味!やはり春ということで、柑橘系の限定フレーバーを発売する企業が多い気がします…。このビターオレンジの場合はそれほどみた目は通常品と差がないですが。。さて、こちら初挑戦でした…

その20 果物いろいろ「サッポロ 白ワインと3種のシトラス」

その20は「世界のワインカクテル 白ワインと3種のシトラス」品名が長い…。数量限定商品で、春っぽいカラーリング。全体的にイエローをメインのデザインで、売り場でもよく目立ちます。今回も思わず取りました(笑)さて、こちら早速試してみました。サン…

その19 さらっ、うま!「サントリー こだわり酒場 レモンサワー」

その19は「サントリー こだわり酒場レモンサワー」パッケージはあまり説明もなく、シンプルですね。味自体も分かりやすく、あまり無駄なモノを添加していないという感じ。特徴としては・ドライ・キレが良い・甘さ抑えめで、食中に適するといったところ。度…

その18 フルーティーでさらり「サッポロ ホワイトベルグ」

その18は「サッポロ ホワイトベルグ」このブログでは初の、第3のビールです。パッケージもライオンがビールを飲もうとしていて、外国っぽい。ベルギーのビールを意識して作っているようなので、海外のテイストを出しているのかも。さて、この商品ですが、…

その17 すっぱ!めちゃすっぱ!「サッポロ キレートレモンサワー」

その17は「サッポロキレートレモンサワー」女性の方は一度くらい飲んだことがあるのではないでしょうか?ポッカサッポロの「キレートレモン」をサワーにしたお酒です。このお酒の特徴ですが、なんといっても、その「すっぱさ」これに尽きます。もともと清…

その16 黒ビール?「新潟麦酒 Niigata BEER」

その16 は「新潟麦酒Niigata BEER」新潟限定酒の第2弾。かわいいパッケージで思わず購入。東京への帰りの新幹線で早速飲みました!仕事終わりにプシュっと…たまりませんね!それで、Niigata BEERの味について!意外や意外!黒ビールに近いです。口に含ん…

その15 新潟限定!「サッポロ 風味爽快ニシテ」

その15は「サッポロ風味爽快ニシテ」新潟限定ビールです!!新潟の駅前に行けば簡単に手に入るので、限定商品の中でも手軽な方かも知れません。今回は新潟米を使用した、塩にぎりと!ビール自体はコクがありながらも、サラっとした飲み口。単体でもゆっく…

その14 軽い!甘い?「アサヒ スーパードライ 瞬冷辛口」

その14は「アサヒスーパードライ瞬冷辛口」見たことのないパッケージでしたが、2017年に当初限定で販売されていた商品のようで、今年3月にレギュラー化されたようです。ポラリスという、冷涼感を生むホップを採用しており、アルコール度数も通常より0…

その13 柑橘香る!「アサヒ もぎたてまるごと搾り柑橘」

その13は「アサヒもぎたてまるごと搾り」前回に続いての柑橘系。今回は新鮮さかなり訴求した商品です。一時期流行った、収穫後24時間以内に搾った果実を搾っている、というのが特徴のよう。他には…「抗酸化効果を強化」「容器形状を変更」「超低温で殺菌」…

その12 すごい果実感!「キリン 本搾り グレープフルーツ」

その12は「キリン 本搾り グレープフルーツ」ずっとスーパーでは見かけていましたが、手に取ることのなかった商品です。何となく選んでなかったのですが、しかし、その事が悔やまれるくらい秀逸に作られていました!味の特徴としては、・豊かな果実感。・…

その11 キレッキレ「アサヒ スーパードライ」

その11は「アサヒスーパードライ」今回はスーパードライの中でも春限定スペシャルパッケージ!!桜の花とピンクの背景がかなり春感出してますね。花見シーズンは終わりましたが、アウトドアシーンで使うと、一気に春の雰囲気!ただ、中身については通常の…

その10 深いコク、しっかり苦味「サッポロ プレミアムエビス」

その10は「サッポロ プレミアムエビス」エビスというと、ちょっとリッチで高いというイメージがありますが…実際少し贅沢してまで飲む価値はあります。味は…・タイトル通りの深いコクとしっかりした苦味。・口に含むと豊かな香りが広がり、細かな泡が弾る。…

その9 まさに居酒屋のあれ!「タカラ 焼酎ハイボール 大衆酒場の梅割り」

その9は「タカラ 焼酎ハイボール 大衆酒場のうめ割り」いつもはレモンが圧倒的に多いですが、本日は限定品の大衆酒場のうめ割り!先日のアサヒクリアクーラーは、フレッシュさを感じましたが、こちらはほとんど感じません(笑)大衆酒場の名の通り、梅干し…

その8 新商品!「サッポロ レモン・ザ・リッチ」

本日は「サッポロレモン・ザ・リッチ」4月2日リリースの新商品です!「ポストハイボールはレモンサワー」という業界のトレンドに合わせたもので、その中でも「進化系レモンサワー」に位置する商品。パッケージでも上手く黒を配置して、高級感を出してます…

その7 しっかり梅!「アサヒ クリアクーラー」

本日は「アサヒ クリアクーラー」いくつかフレーバーがある中、本日は梅!さて、まずはこの商品についてですが、「セブンプレミアム」というブランドです。セブンイレブンはお酒を作る設備を持っていないので、アサヒに製造を依頼し、自社のプライベートブラ…

その6 フレッシュレモンを感じる!「キリン 氷結レモン」

本日は「キリン 氷結レモン」 チューハイといえば、氷結!という方もいるのではないかと思いますが、メジャーなチューハイの一つですよね。発売は2001年7月。そろそろ20周年!ロングラン商品ですね。さて、味ですが前回の「明日のレモンサワー」に比べて…・…

その5 スッキリレモン感!「サントリー明日のレモンサワー」

その5は「サントリー 明日のレモンサワー」店頭で並んでいて良く目立ちます。味はレモン、梅、すだち柚子ですが、特徴的なイラストで、思わず手にとってしまいます。ブランドストーリーとかも書こうと思いましたが、まずは試していただきたいので、長々と説…

その4 最強コスパ!「タカラ焼酎ハイボール」

本日は「タカラ焼酎ハイボール」ビールを一旦お休みでチューハイの紹介です。今回は「タカラ焼酎ハイボール」ですが、この商品の特徴として、味も良いのですが、何よりもまず気になるのはその安さ!定価だと500ml缶で191円(税抜き)ですが、最安だと、何と1…

その3 歴史が織り成す豊かな味わい「サッポロ黒ラベル」

本日は「サッポロ黒ラベル」今更ですが、よくよく見てみると、1876年という数字が気になりました。これは、サッポロビールは1876年から「開拓使麦酒醸造所」としてスタートし、日本人としては初めてドイツで修行した醸造家が、第1号商品の冷製「札幌ビール」…

その2 弾ける神泡!「サントリー プレミアムモルツ」

本日は「サントリー プレミアムモルツ」本日もメジャーどころ、サントリーの「プレミアムモルツ」です。 最近は居酒屋などでも一番多く見るような気がしますし、CMでも「神泡」のキャッチフレーズで、認知度が上がっているように思います。で、問題の味です…

その1 王道!でも新しい「キリン一番絞り」

初ブログ!初投稿!拙いところがあるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします!ここでは色々なお酒を飲みまくり、好きか嫌いか、美味いか不味いか、ハッキリ書ければと思います。そして!記念すべき最初の投稿では、言わずと知れた「キリン一番搾り」…