毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その24 爽やか!軽やか!「合同酒精 抹茶入り緑茶ハイ」

f:id:kamenoo:20190429075522j:plain

その24は「合同酒精抹茶入り緑茶ハイ」


今回のこの緑茶ハイ、まず、味より何より合同酒精さんってどこ?って思いました(笑)

ただ私が不勉強だっただけのようです。鍛高譚電気ブランを作っている会社なんですね!


1924年に北海道の神谷酒造旭川工場・東洋酒精醸造北海道種類・北海酒精の四社が合併して合同酒精を設立し、その頃から焼酎をメインとして製造しているようです。


https://www.oenon.jp/product/shochu/list.html

ちなみに…HPには様々な焼酎があります。


焼酎の得意な会社だからこその緑茶ハイ。

納得です。


さて、前置きが長くなりましたが、

味については…

・口に含んだ瞬間、お茶な爽やかな香りが広がる。

・全体的にあっさり、軽やか。

・あっさりなのに、アルコール感も抑えられ、飲みやすい。


f:id:kamenoo:20190429075554j:plain

一括表示を見てみても、ビタミンC、緑茶、焼酎しか入っておらず、着色料、香料不使用の上、糖類ゼロ。


味的にも、カロリー的にもスルスルいけてしまいます。値段も100円ちょっととお手軽なため、飲みすぎ注意。


ただ、いつも強めなお酒を飲んでいる方には弱すぎて物足りないかも。食中酒としても、お茶の代わりに使えるぐらい食べ物の邪魔をしません。


とはいえ本日はアテなし。途中からお茶を飲んでいると錯覚(笑)