毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その25 え?バナナ?「サッポロ プレミアムエビス 華みやび」

f:id:kamenoo:20190430133052j:plain

その25は「サッポロプレミアムエビス華みやび」


エビスビールでも初のホワイトビールということで、挑戦的な一本。


日本のビールは下面発酵のラガーが多いなかで、上面発酵で仕上げることで、フルーティーな香りを実現しています。


エビスビールは濃厚なビールが多いイメージですが、華みやびは逆を行くような製品と言えます。


さて、味に関してですが

・バナナ様の香り

・軽やかながら、ぼやけず、芯のある味

・口の中に最後まで華やかな香りが残る


ほかの評価を見てみると、薬品っぽい、などの評価もありますが、私には合うようです。そもそも、ホワイトビールをあまり飲み慣れていないので分かってないのかも?


本日のアテは…

f:id:kamenoo:20190430160932j:plain

本日は「カツオのタタキとシラス丼」と。


アテというかメインですが…ポン酢を掛けていただきました。ポン酢の酸味と魚介の旨味に、ビールが邪魔する事なく、さらりと食べられGOOD!