毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その3 歴史が織り成す豊かな味わい「サッポロ黒ラベル」

f:id:kamenoo:20190404225641j:plain

本日は「サッポロ黒ラベル


今更ですが、よくよく見てみると、1876年という数字が気になりました。


これは、サッポロビールは1876年から開拓使麦酒醸造所」としてスタートし、日本人としては初めてドイツで修行した醸造家が、第1号商品の冷製「札幌ビール」を販売した、という始まりの年を示しているようです。


当時のビールのラベルにも今と変わらず「五稜星」が描かれていたとのこと。 


そこから今に至るまで何度か社名を変えながらも、1964年に現在のサッポロビール株式会社」としました。


企業説明になってしまいましたが、永く愛されてきた、歴史のある会社ですね。


さて、前段が少し長くなりましたが、本題の本日のサッポロ黒ラベルの味のほうについて…「飲みやすい」の一言。


その特徴を簡単にまとめると

・味の新鮮さがあり、口に入れてから徐々に広がる香りが心地よい。

・ほど良い苦味・コクが感じられ、またそれらの味が優しく口に広がっていく。

・後味はスッキリと軽い。


先に投稿した、「一番搾り」「プレミアムモルツ」と比較してもかなり飲みやすく、飽きません。


飲み比べてみると分かりますが、プレミアムモルツは飲み続けていくと、最後の苦味部分が重く感じてしまう時がありますが、黒ラベルはほぼなし。ゆっくり飲み続けたいお酒ですね。


本日のアテは…無しでした!飲みやすいからこそ、アテも必要なし。


テイスティンググラスバージョンも

f:id:kamenoo:20190404233228j:plain