毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その48 ヨーロッパの伝統の味「ハイネケン ハイネケン」

f:id:kamenoo:20190601055306j:plain

その48は「ハイネケン ハイネケン


緑のあのパッケージ。皆さんもご存知の「ハイネケン」です。


設立はパッケージにある通り1873年で、オランダのアムステルダムが創業の地です。私はドイツあたりかと思ってました…。


世界192ヶ国以上で愛されている、ということも公式HPに書かれていますが、日本を加えて世界196ヶ国とすると…ほぼ全世界ですね。


今回は写真の、缶のものを飲みましたが、瓶か缶かによってハイネケン製造の輸入品か、ライセンス契約をしたメーカーが製造しているか、が違うようです。


ちなみに日本ではキリンがライセンス契約を結んでいます。


今回裏の原産国を見忘れたのですが、おそらく国産。


さて、問題の国産ハイネケンの味は

・軽い飲み口だが、軽すぎず中盤からのコクも広がり、バランスが良い。

・ライトな苦味

・最後に感じるわずかな酸味がアクセント。

・後味も爽快


f:id:kamenoo:20190601063320j:plain

本日は「タコライス」と。


タコライスのスパイシーさ、コッテリした感じと、ハイネケンのサラっとした味がベストマッチ。フェスでのご飯って感じですね(笑)