毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その17 すっぱ!めちゃすっぱ!「サッポロ キレートレモンサワー」

f:id:kamenoo:20190420223132j:plain

その17は「サッポロキレートレモンサワー」


女性の方は一度くらい飲んだことがあるのではないでしょうか?ポッカサッポロの「キレートレモン」をサワーにしたお酒です。


このお酒の特徴ですが、なんといっても、その「すっぱさ」これに尽きます。


もともと清涼飲料水で販売されているものをお酒として出すことは時々ありますが、その場合、味が様変わりすることが多いように思います。しかし、このサワーは別。


「キレートレモン」には及ばないまでも、強烈なすっぱさ!それに爽快感!アルコール分5%ですが、ほとんどジュースのように飲めます。


それにクエン酸の量なども通常のキレートレモンより、多い3000mg配合!

f:id:kamenoo:20190420225540j:plain

思わず、沢山飲んでしまいますね(笑)


そんなすっぱいキレートレモンサワーには

これを!

f:id:kamenoo:20190420225821j:plain

長崎名物「皿うどん


濃い目の皿うどんとすっぱいサワーが好マッチ!少し乱暴かも知れませんが、皿うどんお酢を掛けて食べる時のような感じに…。


具材の複雑な味と塩味、揚げ麺の油分がサワーの酸味が合わさり、味が調和した後に、サッと洗い流してくれる。飲み終わると口の中は爽快で、次の箸が進みます。