毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その28 新しい香り!「サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984」

f:id:kamenoo:20190504220538j:plain

その28は「サッポロInnovative Brewer SORACHI1984」


ソラチって何?と思いますが、ホップの種類のようで、1984年に北海道で開発された品種だそうです。


ですが、当時の日本では斬新すぎ、受け入れられず、海外にて展開。その後30年を経て高い評価を得られたようです。


今回日本でのリリースとなったのは日本でのクラフトビール等の認知度の高まりや需要増があるんでしょうね。


さて、こちらのソラチエースの味についてですが…

・独特な、爽快な香り

・中盤の豊かなコク、泡の弾けたとき

のまろやかさ

・くどすぎない、程よい苦味


特に印象的なのが、香りで、公式には「杉やヒノキ、レモングラスのような香り」と表現しています。


たしかに、他とは違う香りなので、普段と違ったテイストを楽しめるかも


f:id:kamenoo:20190504223308j:plain

今日は「ポテトサラダ」


薄味に仕上げたので、ビールの香りを楽しみながらマリアージュ堪能。旨しです。