毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その52 脱新ジャンル?「サントリー 金麦 ゴールドラガー」

f:id:kamenoo:20190609131025j:plain

その52は「サントリー 金麦 ゴールドラガー」


新ジャンルはあまり好きではないと言いながらも、また飲んでしまいました(笑)改めて飲んでみれば何か発見があるのでは?と期待しながら…。


それにしてもこの「金麦」かなりメーカーのこだわりが詰まってます。紹介サイトにも力が入っているのを感じますよ。

https://www.suntory.co.jp/beer/GOLDLAGER/


・本格二段仕込

・旨味麦芽

・HHS製法

・高酵素、高炭酸


製法も盛りだくさん。特に「本格二段仕込」については、ダブルデコクション法という製法の事で、この製法を採用する事で、濃厚でコクのある味を生み出せるそうです。


f:id:kamenoo:20190609144805j:plain

https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/introduction/

サントリー公式HPより


この製法はメーカーでも新ジャンル品に採用したのは初とのこと。


そんなこだわりが詰まった「金麦」。肝心の味は…

・強めのコク、苦味

・後味はスッキリ、しかし余韻の苦味が少し嫌な感じ。

・味の濃さは中盤がピーク。その一瞬の濃厚さは通常のビールにも劣らず、濃い。


この商品のキャッチコピーは「ラガーの常識を変えたのは金麦でした。」で、確かに常識を変える「瞬間的な濃さ」その後の「キレ」です。


個人的には余韻の苦味が若干嫌な感じだったのでマイナスですが、全体には良く出来ているのではないかと。新ジャンルは「薄い」というイメージも払拭しています。


f:id:kamenoo:20190609150057j:plain

本日は「アサリの酒蒸し」と。


濃厚な味とは言え、後味は良くキレるため魚介にも合います。濃厚な大アサリの味と金麦のコク。進まないワケがあるません。