毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その50 すっきり、あっさり、そして夏「アサヒ クリアアサヒ夏日和」

f:id:kamenoo:20190605225128j:plain

その50は「アサヒ クリアアサヒ夏日和」


記念すべき50回目の投稿です!地味に長かったです…。この次は100回が節目になりますが、数よりクオリティを意識して更新していきます。


さて、今回はクリアアサヒの夏仕様、新商品です。正直なところクリアアサヒは好きではないですが、新商品ということでトライ。


この商品は5月28日からの新発売で、香料による冷涼感と、「サマーホップ」というオーストリア産のホップを使用して、柑橘様の香りを付加しています。


そんな夏仕様の「クリアアサヒ」の味は…

・さらりとした飲み口。でも少し薄い。

・苦味も軽めでほのかに。すっきりした中のアクセント。

・炭酸は強め。舌がピリピリするほどの強さで、夏の雰囲気を演出。


評価はタイトルの通りですが、すっきり、あっさりで軽く飲めるし、夏の感じが出てます。キンキンに冷やしてバーベキューシーンで飲めばピッタリの味。


ただ、部屋飲み・アテなしだと物足りなさはあるかも。なので今回はこれと。


f:id:kamenoo:20190605232119j:plain

「トマトバジルあげ餅」と。


知り合いからの貰い物ですが、トマトの酸味とバジルの香りが良く効いていて、クリアアサヒの爽やかさと好相性。揚げているので、油のコクがプラスされているのも良いです。