毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その59 クラフトビール初級編「コエドブルワリー コエドビール毬花」

f:id:kamenoo:20190625065636j:plain

その59は「コエドブルワリーエドビール毬花」


エドビールといえば、クラフトビールの定番?みたいになってますよね。最近は普通にスーパーとかで見かけますし。うちの近所にも3種類置いてました。


エドビールのラインナップは、色名を冠した6種類の商品なのですが、今回は「毬花」です。


毬花とはなんぞや、と思うかもしれませんが、これは「雄しべや雌しべが主軸上に多数密生し、円錐形や球形になったもの」を指し、まつぼっくりなどが該当するみたいです。


ただ今回はビールなので、

f:id:kamenoo:20190629190721j:plain

ホップですね。


f:id:kamenoo:20190629191104j:plain

実際、公式ウェブサイトの紹介にも、ホップの個性、風味を最大限に引き出した〜とあります。


そんな毬花、どうなのか?

試します。


・グレープフルーツを感じる、爽やかな香り。

IPAで、苦味は強いがくどくない。余韻も軽やか。

・コクはそこまで強くない。ほどよく。


IPAはパンチが効いているので、どうしても飲み疲れがちですが、毬花はその辺がちょうどよく抑えられていて飲みやすく、長く飲める。


とは言っても、普通のラガービール等と比べればクセはあるので、苦手な方にはちょっとハードルは高いかも。


f:id:kamenoo:20190629192524j:plain

本日は「Kiriクリームチーズ」と。


単体で食べても十分美味しいKiriですが、アテにも最高。


IPAの強い苦味を和らげながら、クリーミーな味が口の中に広がり、また、そのクリーミーな味と、グレープフルーツの爽やかさとが合わさり、新たな美味しさが生まれる。


良いですね。