毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その38 及第点「ニッカウヰスキー ブラックニッカクリアハイボール」

f:id:kamenoo:20190516214603j:plain

その38は「ニッカウヰスキー ブラックニッカクリアハイボール


初めて缶のハイボールの紹介です。普段あまり缶のハイボールを飲まないので、38回目の投稿にして、初。


正直あまり美味しいと思えなくて…。私の感じ方の問題かも知れませんが、ハイボールに関しては居酒屋等は当然の事、自分でウイスキーを買って作った方が断然美味しい気がします。


印象としては缶のハイボールは雑味のようなものを感じることが多く、後味が良くない…。自分で作った方が美味しいのが正直なところ。ただ、今回のニッカに関しては逆で、自分で作るより美味しく感じました。


具体的には…

・香り抑えめ、飲み口はサラッと。

・良い意味でニッカの感じが強く出過ぎず、飲みやすい。

・9%だが、アルコール臭さは抑えめで軽い。


とはいえ、他の缶のハイボールより「飲みやすい」という評価で、お酒としては少し特徴は薄いかも知れません。何も考えず、軽く飲みたい時には良いかと。


f:id:kamenoo:20190517071202j:plain

本日は「とろろとシメジの和風パスタ」と。


適当に混ぜたパスタですが、サッとハイボールで流しながら掻き込む。薄いハイボールだから、食べ物の味と喧嘩しない。普通にアリです。