毎日 缶sake

色んなお酒飲みます。紹介します。

その43 チューハイといえば!「宝酒造 タカラcanチューハイ レモン」

f:id:kamenoo:20190523213801j:plain

その43は「宝酒造 タカラcanチューハイ レモン」


ザ・チューハイ。皆さんおなじみのタカラcanチューハイです。ロングセラーとは思っていましたが、今年で35周年なんですね!


缶入りのチューハイとして、日本で初めて販売されたのが、これ。若干の修正を入れてますが、基本のデザインは変わらずというのもすごい。2013年にロングライフデザイン賞も受賞しています。


デザインされたのは、松永真さんという著名なデザイナーで、イッセイミヤケやスコッティのデザインなどを手がけた方。ロゴが際立ったようなテイストが多いようですね。


さて、肝心の味ですが…

・口に含んだ瞬間は軽く、後半味と香りが広がる。

・程よい酸味と苦味。

・甘さは控えめ、後味キリッと。


さすがの35年選手。安定です。クドさも無くて、いくらでもイケます。ただ、ひとつだけあげるとすれば、高いのがネック。


200円弱は、毎日はキツイ!


f:id:kamenoo:20190523220620j:plain

本日は「マグロねばねば丼」と。


味のバランスが良いので、何にでも合わせやすい。高くても、困ったときはコレ。